12月8日、ADVANTAGE AUSTRIAのプログラムの一環として、約9,000km離れたオーストリアから6社のスタートアップが神戸へ来神!欧州で目覚ましい成長を遂げるスタートアップのサービスを知る機会に、市内外から多くの参加者が駆け付け、オーストリアのワインや料理を嗜みながら、交流を行いました。当日の様子をレポートします。
★登壇者/主催
<登壇者>
<主催>
オーストリア大使館商務部ADVANTAGE AUSTRIA・神戸市
<協力>
★イベント内容
イベントはスタートアップピッチと交流会の2部構成。
まずは、「モビリティ分野」の課題に取り組む、6社のスタートアップによるピッチが開幕。
Aviloo
電気自動車(EV)のバッテリー状態を外部から測定し、24時間ライブで管理、レポート化するソリューションを提供。会場から「どういう企業との連携を望んでいるか」という質問に対し『中古車販売店や、OEMを想定している』と回答がありました。
Booxit
宅配便物流で発生する容器を、再利用可能かつ効率レゴブロックのように組み合わせ可能な容器にすることで、環境問題とコスト削減に貢献する企業。容器自体がインターネットに接続されており、いつどこにあり、何を入れたかを確認できる。工場や工数が多い物流業者に活用いただきたいと話していました。
Easygoinc
Withコロナ時代の新しいライフスタイルにより世界的に人気が高まっているキャンピングカー。マイカーをキャンピングカーに簡単に改造できるモジュールを提供。モジュールは1時間程度で完成可能なものから、車ごと改造するものまで様々。木材やウールを使いナチュラルな雰囲気を作り上げるのが得意で、来年には日本に進出したいと話していました。
Flasher
マイクロモビリティが手信号を使用する際に、ハンドルから手を離さなければならず事故につながる危険性があることに着目したFlasher。マイクロモビリティのユーザーの安全性を高めるため、軽いジェスチャーで点灯するLEDを腕に装着するウェアラブルスマート安全装置をB2CとB2Bで開発・販売。
Kraken Innovations
今までのアナログなギアボックス(歯車)に革新を起こし、歯車の上下運動を回転に変える技術で特許を取得。また、歯車がかみ合う際にできるゆとりをなくし、効率的に、小さな歯車で大きな力を生み出すことができるギアボックスはセンサーを搭載することで、制御からデータの利活用まで可能。活用範囲は小さなロボットから、風力発電の大きなトルクも扱うことができる。日本のモノづくり企業と繋がりたい
Ubiq
カーシェアサービスとして世界15都市で1万台が運用されている、未来の需要を予測する独自のアルゴリズムを持つUbiq。カーシェアリングは乗り捨てが主流な欧州において、車が最も利用される場所、時間帯を予測し料金設定を変動させることで、車両の利用率を最大化します。同技術でスクーターのバッテリー交換サービスも実施し始めているということで、日本のカーシェアリングサービス企業、マイクロモビリティ企業と繋がりたい。
ピッチの後には、オーストリアのワインや料理がテーブルに並び、華やかな雰囲気の中、交流がスタート
スタートアップに参加者が集まり、ディスカッションが始まる場面も。
会場の撤収時間が迫るなか、ギリギリまで活発な意見交換が続いた本イベント。ここから新たな協業に期待ができそうです!
ADVANTAGE AUSTRIAコメント
昨年初めて神戸でハイブリッド方式の「Austrian Startup Pitch Night」を開催し、今年も是非やりたいと思っていました。今年は実際にオーストリアのスタートアップを連れて神戸に戻って来ることができたことを大変嬉しく思っています。
神戸のエコシステムに触れ、企業、大学と交流できたことは、オーストリアのスタートアップにとって素晴らしい機会でした。神戸の温かく、効率的なサポートによりイベントもスムーズに進行でき、楽しい時間が過ごせました。また、ぜひ神戸で開催したく、その際は皆さまにお会いできることを楽しみにしています!
神戸市公式noteにもイベントレポートを公開しています!